campaign

お知らせ

2023-11-18(土)
大分経理ブログ:職業訓練のメリットを解説
ビジネス 学生 社会人 経理事務 資格取得 高校生

(もくじ) 

1.職業訓練とは?

2.職業訓練のメリット

3.まとめ

1.職業訓練とは?

職業訓練とは、就職に必要な知識やスキルを習得するための公的な制度です。ハローワークが実施しており、雇用保険を受給している求職者や、雇用保険を受給できない求職者を対象となります。職業訓練を受講するには、ハローワークで手続きを行います。ハローワークの窓口で相談したり、ハローワークのホームページで調べたりしながら、自分に合ったコースを見つけましょう。職業訓練には大きくわけて以下の2つがあります。

①公共職業訓練

公共職業訓練は、雇用保険を受給している求職者を対象とした訓練です。全国に約2,000の公共職業訓練施設があり、さまざまなコースが用意されています。

②求職者支援訓練

求職者支援訓練は、雇用保険を受給できない求職者を対象とした訓練です。公共職業訓練と比べてコースの数が少ないものの、給付金の金額が大きく、受講期間が長いという特徴があります。

2.職業訓練のメリット

職業訓練を受けるメリットは、大きく分けて以下の3つが挙げられます。

①就職・転職に有利になる

職業訓練で身につけたスキルや知識は、就職・転職の際に有利に働きます。特に、特定の職種や業種に特化した訓練を受講した場合、その職種や業種への就職・転職がよりスムーズになるでしょう。

②スキルアップやキャリアアップにつながる

職業訓練は、スキルアップやキャリアアップにも効果的です。新しいスキルや知識を身につけることで、現在の仕事に活かしたり、新たなキャリアを築いたりすることができます。

③給付金や求職活動支援を受けられる

職業訓練を受講する際は、条件を満たせば、給付金を受けることができます。給付金は、訓練期間中の生活費や学費の補助として支給されます。

3.まとめ

職業訓練は、就職や転職、スキルアップ、キャリアアップなど、さまざまな目的に役立つ制度です。自分に合ったコースを見つけて、ぜひ受講を検討してみてはいかがでしょうか。大分経理専門学校は公共職業訓練や求職者支援訓練を行っています。職業訓練を活用してスキルアップをお考えの方は是非ハローワークでお尋ねください。

一覧に戻る