campaign

お知らせ

2023-10-28(土)
大分経理ブログ:教育訓練給付制度とは
ビジネス 学生 社会人 経理事務 資格取得 高校生

(もくじ) 

1.教育訓練給付制度とは

2.教育訓練の種類

3.まとめ

1.教育訓練給付制度とは

教育訓練給付制度とは、雇用保険法における失業等給付のひとつであり、所定の要件を満たした者が厚生労働大臣の指定する講座を受講し修了した場合に、教育訓練施設に支払った経費の一部を支給する制度です。働く人の主体的な能力開発の取組み又は中長期的なキャリア形成を支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的としています。

2.教育訓練の種類
給付金の対象となる教育訓練は、そのレベル等に応じて、専門実践教育訓練、特定一般教育訓練、一般教育訓練の3種類があります。

①専門実践教育訓練
特に労働者の中長期的キャリア形成に資する教育訓練が対象となります。
受講費用の50%(年間上限40万円)が訓練受講中6か月ごとに支給されます。
資格取得等をし、かつ訓練修了後1年以内に雇用保険の被保険者として雇用された場合は、受講費用の20%(年間上限16万円)が追加で支給されます。
なお、失業状態にある方が初めて専門実践教育訓練(通信制、夜間制を除く)を受講する場合、受講開始時に45歳未満であるなど一定の要件を満たせば、別途、教育訓練支援給付金が支給されます。
②特定一般教育訓練
特に労働者の速やかな再就職及び早期のキャリア形成に資する教育訓練が対象となります。
受講費用の40%(上限20万円)が訓練修了後に支給されます。
③一般教育訓練
その他の雇用の安定・就職の促進に資する教育訓練が対象となります。
受講費用の20%(上限10万円)が訓練修了後に支給されます。

3.まとめ

一般教育訓練制度は、労働者の職業能力の向上やキャリアアップを支援する制度です。自分の目的やスキルに合わせて、一般教育訓練を受講してみてはいかがでしょうか。大分経理専門学校では一般教育訓練講座として日商簿記2級合格講座を実施しています。興味のある方は、是非、講座にご参加ください。ご応募お待ちしています。

一覧に戻る