campaign

お知らせ

2023-08-27(日)
大分経理ブログ:賞与支払届とは?
ビジネス 学生 社会人 経理事務 資格取得 高校生

(もくじ) 

1.賞与支払届とは

2.賞与支払届の記載事項

3.賞与支払届の提出方法

4.最後に

1.賞与支払届とは

賞与支払届は、賞与を支給した日の翌日から5日以内に日本年金機構に提出する書類です。賞与支払届を提出しないと賞与の社会保険料が納付されません。社会保険料は将来の年金や健康保険、介護保険の給付の原資となります。賞与支払届を提出しないと被保険者の将来の年金額や給付額に影響する可能性があります。

2.賞与支払届の記載事項

賞与支払届に記載する内容は次のとおりです。

○事業所名

○事業所番号

○賞与支給日

○被保険者氏名

○被保険者番号

○賞与額

3.賞与支払届の提出方法

賞与支払届は以下の方法で提出することができます。

○郵送

○持参

○電子申請

郵送の場合は、賞与支払届と切手を貼った封筒を、日本年金機構の事業所宛てに送付します。持参の場合は、賞与支払届を日本年金機構の事業所に直接提出します。電子申請の場合は、日本年金機構のWebサイトから賞与支払届を提出します。電子申請は、24時間いつでも行うことができます。

4.最後に

賞与支払届は、賞与を支給した際の重要な手続きです。忘れずに提出しましょう。大分経理専門学校では経理実務講座を実施しています。経理の実務に興味がある方は社会人講座にご参加ください。

一覧に戻る