campaign

お知らせ

2024-03-23(土)
大分経理ブログ:経理の仕事の重要性
ビジネス 学生 社会人 経理事務 資格取得 高校生

(もくじ) 

1.経理の仕事の重要性 3 つのポイント

2.経営状況の把握

3.経営層の意思決定のサポート

4.法令遵守

5.まとめ

1.経理の仕事の重要性 3 つのポイント

経理は、企業にとって必要不可欠な存在です。一見地味で目立たない仕事かもしれませんが、その重要性は計り知れません。今回は、経理の仕事の重要性を3つのポイントに絞って解説します。

2.経営状況の把握

経理の仕事は、企業のお金の動きをすべて把握することです。具体的には、売上の入金、経費の支払い、借入金の管理などを行います。これらの情報を正確に把握することで、企業の経営状況を把握することができます。経営状況を把握することは、企業にとって非常に重要です。経営状況を把握することで、企業は将来の計画を立てたり、リスクを回避したりすることができます。

3.経営層の意思決定のサポート

 経理が把握した情報は、経営層の意思決定に役立てられます。例えば、売上と経費を比較することで、利益率を計算することができます。また、資金繰りを分析することで、将来の資金不足を防ぐことができます。経営層は、経理から提供された情報に基づいて、企業の経営に関する重要な意思決定を行います。

4.法令遵守

経理は、税務申告や社会保険料の納付など、法令遵守に関する業務も行います。これらの業務を正確に行うことで、企業は法的なリスクを回避することができます。法令遵守は、企業にとって非常に重要です。法令を遵守することで、企業は社会的責任を果たし、信頼を得ることができます。

5.まとめ

経理は、企業にとって必要不可欠な存在です。経理の仕事は地味で目立たないかもしれませんが、その重要性は計り知れません。経理担当者は、企業の経営を支える重要な役割を担っています。大分経理専門学校では経理のプロになるための資格や実務を教えています。興味がある方は是非学校説明会にお越しください。

一覧に戻る