campaign

お知らせ

2024-02-10(土)
大分経理ブログ:企業が求める資格とは?
ビジネス 学生 社会人 経理事務 資格取得 高校生

(もくじ) 

1.企業が求める資格

2.資格選びのポイント

3.資格取得のメリット・デメリット

4.まとめ

1.企業が求める資格

 就職活動において、資格は有利に働くのでしょうか。結論から言うと資格は必須ではありませんが、あるとプラスになるケースが多いです。企業が求める資格は「業務に必須の資格」と「業務に役立つ資格」に分類できます。

 業務に必須の資格とは特定の職種や業種で働くために必要な資格です。例えば、医師や弁護士、薬剤師などの国家資格は、その仕事に就くために必須です。また、建築士や宅地建物取引士などの資格も、特定の業務を担当するために必要となります。

 業務に役立つ資格とは必ずしも必須ではありませんが、仕事で役立つ知識やスキルを証明するものです。例えば、簿記検定やTOEIC、ITパスポートなどがこれに該当します。これらの資格は、幅広い職種で評価される可能性があります。

2.資格選びのポイント

 では、どのような資格を取得すれば良いのでしょうか? 企業が求める資格を選ぶ際は「志望する企業・職種で求められている資格を確認する」「自分の能力や興味に合った資格を選ぶ」「資格取得にかかる時間と費用を考慮する」といったポイントを押さえる必要があります。

3.資格取得のメリット・デメリット

 資格を取得することで、「就職活動で有利になる」「仕事で役立つ知識やスキルを身につけられる」「キャリアアップに役立つ」といったメリットがあります。また、資格取得には「時間と費用がかかる」「資格取得だけで就職できるとは限らない」といったデメリットもあります。メリットとデメリットを理解したうえで今の自分に必要な資格を選ぶようにしましょう。

4.まとめ

 資格は就職活動で有利に働く可能性がありますが、必須ではありません。重要なのは、志望する企業・職種で求められている資格を選び、自分の能力や興味に合った資格を時間と費用をかけて取得することです。大分経理専門学校では社会人や学生の方に向けた資格取得講座や実務者養成講座を実施しています。興味がある方は是非お申し込みください。

一覧に戻る