campaign

お知らせ

2024-01-03(水)
大分経理ブログ:両立支援等助成金について
ビジネス 学生 社会人 経理事務 資格取得 高校生

(もくじ) 

1.新コースの追加

2.新コースの概要

3.助成金額について

4.助成金サポート

1.新コースの追加

厚生労働省は、育児休業取得者の業務を代替する労働者に“応援手当”を支給する中小企業への助成を拡充しました。両立支援等助成金に新コースを追加する雇用保険法施行規則の改正省令を公布しています。施行は2024年1月1日で、育休中に業務を代替する労働者に手当を支給した場合、育休取得者1人につき最大125万円を支給します。

追加するのは「育休中等業務代替支援コース」です。同コースでは、育休や育児短時間勤務中の業務体制整備のため、業務を代替する労働者への応援手当(業務代替手当)の支給や、代替要員の新規雇用(派遣含む)を実施した中小企業を支援します。

3.助成金額について

育休中の手当支給に対しては、制度利用者1人当たり、業務体制整備の経費(原則5万円)のほか、手当額の4分の3(最大120万円)を助成します。手当への助成では、1カ月当たり上限10万円で最長12カ月支援します。時短勤務中に手当を支払う場合は、業務体制整備経費が定額2万円、手当への助成が最大108万円(上限月3万円、子が3歳になるまで)。育休取得者や時短勤務利用者が有期雇用の場合、10万円を加算します。

4.助成金のサポート

大分経理専門学校では助成金申請等の専門家である社会保険労務士の紹介などを通じて中小企業の支援を行っています。助成金の活用をお考えの事業主の方は是非一度ご相談ください。

一覧に戻る