campaign

お知らせ

2023-12-03(日)
大分経理ブログ:人手不足の問題について
ビジネス 学生 社会人 経理事務 資格取得 高校生

(もくじ) 

1.日本の人手不足問題

2.人手不足の解決策

3.まとめ

1.日本の人手不足問題

日本は少子高齢化が進み、労働人口が減少しています。その結果、多くの企業や業界で人手不足が深刻化しています。厚生労働省の調査によると、2023年3月時点で、人手不足を理由に事業の縮小や停止を検討している企業は16.7%にのぼります。また、人手不足が労働環境の悪化につながっている企業は72.3%です。人手不足がもたらす問題としては、以下のようなものが挙げられます。

○企業の事業縮小や倒産

○労働環境の悪化(残業時間の増加、休暇取得の減少など)

○サービスや商品の提供の低下

○経済の停滞

2.人手不足の解決策

人手不足の解決策としては、以下のようなものが挙げられます。

①女性の社会進出や高齢者の就労意欲の向上を促進する

日本は、少子高齢化が進んでおり、労働人口が減少しています。この問題を解決するためには、女性の社会進出や高齢者の就労意欲の向上を促進することが重要です。女性の社会進出を促進するためには、子育てや介護などの負担を軽減する環境を整備する必要があります。また、女性が活躍しやすい職場環境を整備することも重要です。高齢者の就労意欲を向上させるためには、高齢者でも働きやすい職場環境を整備する必要です。また、高齢者が働くことで得られるメリットを周知することも重要です。

②外国人労働者の受け入れを拡大する

外国人労働者の受け入れを拡大することで、労働力の確保を図ることができます。しかし、外国人労働者の受け入れを拡大する際には、適切な受け入れ体制を整備することが重要です。適切な受け入れ体制とは、外国人労働者が日本で安心して働き、生活できるようにするための体制です。具体的には、日本語教育や職業訓練の充実、人権や労働法の遵守の徹底などが求められます。

3.まとめ

人手不足は、日本経済の根幹を揺るがす深刻な問題です。政府や企業、そして国民一人ひとりが、この問題の解決に向けて取り組んでいく必要があります。大分経理専門学校は職業安定法第33条の2に基づき無料の職業紹介事業を行っています。人手不足でお困りの場合は是非大分経理専門学校をご利用ください。

一覧に戻る