campaign

お知らせ

2023-11-11(土)
大分経理ブログ:中途採用のトレンドとポイント
ビジネス 学生 社会人 経理事務 資格取得 高校生

(もくじ) 

1.中途採用のトレンド

2.採用成功のポイント

3.まとめ

1.中途採用のトレンド

近年、中途採用の需要が高まっています。その背景には、少子高齢化による労働人口の減少や、働き方の多様化などが挙げられます。中途採用を成功させるためには、トレンドを把握し、求職者のニーズに合った採用活動を行うことが重要です。中途採用のトレンドとしては、以下のような点が挙げられます。

①即戦力を求める企業が増えている

即戦力を求める企業が増えている背景には、少子高齢化による労働人口の減少や、競争の激化などが挙げられます。そのため、即戦力として活躍できる人材を採用するために、経験やスキルを重視する企業が増えています。

②経験やスキルよりもポテンシャルを重視する企業が増えている

経験やスキルよりもポテンシャルを重視する企業も増えています。これは、新卒採用で即戦力となる人材の獲得が難しくなっているためです。そのため、ポテンシャルを伸ばせる人材を採用するために、学歴やスキルよりも、人物や志望動機を重視する企業が増えています。

③働き方の多様化に対応した採用活動を行う企業が増えている

働き方の多様化に対応した採用活動を行う企業も増えています。テレワークや時短勤務など、多様な働き方に対応できる人材を採用するために、柔軟な採用活動を行う企業が増えています。

中途採用を成功させるためには、以下のポイントを押さえることが大切です。

①自社の魅力や仕事内容をアピールする

②求職者のニーズを把握する

③早期に採用活動を開始する

④採用プロセスを明確にする

自社の魅力や仕事内容をアピールすることで、求職者の興味関心を高めることができます。また、求職者のニーズを把握することで、効果的なアプローチを行うことができます。さらに、早期に採用活動を開始することで、優秀な人材を確保しやすくなります。また、採用プロセスを明確にすることで、求職者の安心感を高めることができます。

3.まとめ

中途採用は、企業にとって重要な戦略です。トレンドを把握し、求職者のニーズに合った採用活動を行うことで、採用の成功率を高めることができます。大分経理専門学校は職業安定法第33条の2に基づき無料の職業紹介事業を行っています。採用をお考えの際は是非大分経理専門学校をご利用ください。

一覧に戻る