campaign

お知らせ

2023-10-21(土)
大分経理ブログ:経理の重要性とは?
ビジネス 学生 社会人 経理事務 資格取得 高校生

(もくじ) 

1.経理の仕事とは

2.経理の重要性

3.まとめ

1.経理の仕事とは

経理とは、企業のお金の流れを管理する業務です。日々の入出金の管理や、決算書の作成など、

企業経営にとって欠かせない役割を担っています。

経理の具体的な仕事内容は、以下のとおりです。

○日々の入出金の管理

○売上・仕入・経費の計上

○月次決算・年次決算の作成

○税務申告

○資金繰りの管理

○予算編成・管理

2.経理の重要性

経理の重要性は、大きく分けて以下の3つが挙げられます。

①企業の経営状況を把握する

経理は、企業のお金の流れを記録・管理することで、企業の経営状況を把握することができます。財務諸表を作成することで、収益や費用、資産や負債などの状況を把握することができ、経営判断の材料となります。

②経営の意思決定をサポートする

経理は、経営層に必要な情報を提供することによって、経営の意思決定をサポートすることができます。例えば、売上や利益の推移を分析することで、今後の経営戦略の策定に役立てることができます。

③企業の健全な経営を維持する

経理は、企業のお金の流れを適切に管理することで、企業の健全な経営を維持することができます。例えば、税務申告や決済業務を正確に行うことで、税務上のトラブルや資金繰りの悪化を防ぐことができます。

3.まとめ

経理は、企業の経営状況を把握し、経営の意思決定をサポートし、企業の健全な経営を維持する重要な役割を担っています。経理は、企業経営の根幹を支える存在と言えるでしょう。経理の仕事は、企業経営に欠かせない重要な仕事です。大分経理専門学校では経理のプロになるための資格や実務を学ぶことができます。経理の仕事に興味のある方は、是非、学校説明会に起こしください。

一覧に戻る