高等教育の修学支援新制度 認定校
10/4は『職業能力基礎』の小テストがありました。
主にビジネスマナーに関しての授業ですが、テスト範囲が広い為、いつも加点要素として接遇実習のテストを行っています。
来客対応やお茶出し、名刺交換は一番厳しいマナーでやっていただきますので、最初のころはカタコトの日本語になったり、お茶を出す手が震えていたり・・・と不安点が多かったですが、今日は皆さんとてもスムーズに行えていました。
来客・受付・担当者と3人一チームで実演するのですが、前日には、放課後残って練習するチームが多くありました。
また、週間目標(計画)の中には“他の人の足を引っ張らないように、接遇実習の練習を行う”と目標に立てている方もいました。
社会人としての必要な意識のうちの一つ『協力意識』がきちんと身についている方たちだと感心しました。